RPS(リソースプランニングサポート)の対応実績および導入事例

構築作業
(パッケージプラン:個別見積もり)
顧客 対応内容 ロケーション 発生理由
A社様 S/4HANA 導入における要件定義・設計・実装 リモート &
オンサイト
単独の作業依頼
(べーシス領域作業担当)
B社様 S/4HANA バージョンアップ(開発環境) リモート 単独の作業依頼
(べーシス領域作業担当)
C社様 S/4HANA サポートパッケージ適用 リモート 既存委任契約から派生追加構築
(オンサイト作業の溢れ)
D社様 ERPユニコード変換(SuccessFactors連携) オンサイト 単独の作業依頼
(べーシス領域作業担当)
E社様 SolutionManager7.2構築 リモート or
オンサイト
既存委任契約から派生追加構築
(オンサイト作業の溢れ)
F社様 ERPサポートパッケージ適用 リモート 単独の作業依頼
(べーシス領域作業担当)
G社様 本番移行の立ち合い オンサイト 既存委任契約から派生追加構築
(オンサイト作業の溢れ)
H社様 運用管理ツール(JP1・HULFT)の設計、実装、
ならびにAP連携テスト
オンサイト 単独の作業依頼
(運用管理ツール技術者不在)
I社様 運用管理ツール(JP1)の設定、実行、テスト、
ならびに本番移行
オンサイト 単独の作業依頼
(運用管理ツール技術者不在)
J社様 Excelマクロ改修(法定帳票) リモート 既存委任契約からの派生PG開発
(年に1度の法廷帳票対応)
K社様 SAPアドオンプログラム改修(2件) リモート リモート保守からの派生PG開発
(保守問合せからの派生作業)
L社様 SAPシステム運用マニュアル作成 リモート 既存委任契約から派生のマニュアル
作成(クラウド移行の運用変更)
従量制プラン:ベーシス運用
凡例 ○:見込み時間の対応 △:従量制の対応
顧客 問合せ内容 障害対応 定常作業 作業依頼 発生理由 サービスプラン(従量制)
A社様 ベーシス技術者の不在 5時間/月+従量制
B社様 オンサイトで溢れた分を吸収
(別途オンサイト契約あり)
50時間/月+従量制
C社様 高〜低スキル保有者が必要 200時間/月+従量制
D社様 開発期間の運用のみを吸収 72時間/月+従量制
E社様 SAP技術者の不在 3時間/月+従量制
F社様 SAP開発者・スペシャリストの不在 30時間/月+従量制
G社様 SoutionManager技術支援 28時間/月+従量制
導入事例
CASE01
<S/4HANAクラウド導入支援>(精密機器 A社様)S/4HANAクラウド導入におけるSAPベーシス支援
SAPベーシスに関する要件定義に始まり導入実装までを対応
サービス範囲
S/4HANAクラウド導入に向けて、ベーシス要件定義から設計・実装まで実施。
サービス期間
約9ヶ月
ロケーション
リモート対応とオンサイト対応
S/4HANAクラウド導入におけるSAPベーシス支援
                    図解
CASE02
<固有領域対応>(公共 D社様)ERP6.0ユニコード変換対応
ERP6.0とSuccessFactorsの連携前提であるERP6.0のユニコード変換およびエンハンス適用を対応
サービス範囲
S/4HANAクラウド導入に向けて、ベーシス要件定義から設計・実装まで実施。
サービス期間
約2ヶ月
ロケーション
オンサイトで対応
ERP6.0ユニコード変換対応
                    図解
CASE03
<固有領域対応>(外食産業 H社様)JP1、HULFT構築支援
JP1/AJS3、HULFT構築における設計支援、インストール、SAPシステムとの連携動作確認を実施。 プロジェクトの進捗に伴い作業の日程が変更となった場合にも、シェアリングにより柔軟に対応。
サービス範囲
現行環境確認、設計支援(パラメータ、テスト項目確認)
JP1/AJS3 Manager・Agent、HULFTインストール、パラメータ設定、SAP環境との疎通テスト
サービス期間
約4ヶ月
約4ヶ月
打合せ・作業等必要に応じてオンサイトで対応
CASE04
<固有領域対応>(重工業 I社様) インフラ移行プロジェクトにおけるJP1設定・テスト・本番移行支援
インフラ移行プロジェクトにおけるJP1の設計、設定、疎通テスト、本番移行までを支援。
サービス範囲
JP1設計・テスト要件の確認、現行JP1マネージャーのインストールパラメータ調査、JP1設定書作成、SAP環境との疎通テスト
サービス期間
約4ヶ月
ロケーション
打合せ・作業等必要に応じてオンサイトで対応
CASE05
<スポット対応>(製薬業 J社様) Excelマクロを使用したツールの改修対応
Microsoft office Excel 2010マクロで作成のツールに対しての弊社VBA技術者による改修対応。改修作業は、オフショア開発委託にて実施。
サービス範囲
仕様確認、設計書修正、プログラム修正指示、プログラム修正・単体テスト(オフショア開発)、受入テスト、納品
サービス期間
約2か月
ロケーション
現行版を受領してオンサイト対応
納品物
改修後の対象製品(Excelファイル)、仕様変更後の基本設計書、テスト結果エビデンス
Excelマクロを使用したツールの改修対応
                    図解
CASE06
<運用から派生した開発対応>(ガラス・セラミックス業 K社様)税制改正に伴うSAPシステム改修対応
税制改正に伴うSAPシステムの改修対応について、対応範囲の調査から実装まで一連の作業を実施。
実装作業は、カスタマイズ設定から拡張機能へのロジック追加といった開発作業まで幅広く対応。
サービス範囲
対応範囲の調査、要件定義、各種定義書・設計書修正、カスタマイズ設定、プログラム修正、単体テスト、納品
サービス期間
約2ヶ月
ロケーション
リモート対応(Web会議システムの画面共有機能を用いた遠隔操作にてリモートで対応)
納品物
要件定義書、改修後の各種定義書・設計書、 改修後のオブジェクト(カスタマイズ・プログラムの移送依頼)、単体テスト報告書
CASE07
<運用から派生した開発対応>(ガラス・セラミックス業 K社様)SAPアドオンプログラム不具合の改修対応
保守フェーズにおけるSAPアドオンプログラム不具合に対して、原因調査から機能改修まで一連の作業を実施。
サービス範囲
原因調査、対応方法の提示、設計書・プログラム修正、単体テスト、納品
サービス期間
約2週間
ロケーション
リモート対応(Web会議システムの画面共有機能を用いた遠隔操作にてリモートで対応)
納品物
改修後の設計書・プログラム、単体テスト報告書
CASE08
<スポット対応>(公共L社様)
クラウド環境への移行・構築に伴うシステム管理部門及びヘルプデスクの運用管理ドキュメント作成を支援
クラウド環境への移行・構築に伴い、システム管理部門及びヘルプデスクの運用管理ドキュメント作成を支援。
サービス範囲
資産管理、運用管理、セキュリティ管理、問合せ管理、変更管理、障害管理、被災時対応、外部委託管理など(システム運用管理部門向け)、システムランドスケープ、移送、ジョブ、データベース、パラメータ、ハウスキープ、システム監視、バックアップリストア、ユーザなど(ヘルプデスク向け)
サービス期間
約4ヶ月
ロケーション
打合せ・作業等必要に応じてオンサイトで対応
CASE09
<リモート保守対応>(航空 C社様)本稼働フェーズにおけるSAPベーシス運用保守対応
SAPベーシス運用保守に関する作業計画やタスク管理から作業実施まで一連の作業を対応。
サービス範囲
問合せ対応、障害の調査・対策の提示、定常作業代行、本稼働に向けての各種設定・変更を実施。
サービス期間
約39ヶ月、現在も進行中
サービス時間帯
平日9:00-18:00
ロケーション
リモート対応(社員自宅含む)
本稼働フェーズにおけるSAPベーシス運用保守対応図解
CASE10
<リモート保守対応>(機械部品製造業 D社様)開発フェーズにおけるSAPベーシス運用保守対応
開発フェーズにおけるSAPベーシスの運用保守及び本稼働に向けての設定・変更まで幅広く対応。
サービス範囲
問合せ対応、障害の調査・対策の提示、定常作業代行、本稼働に向けての各種設定・変更を実施
サービス期間
約8ヶ月
サービス時間帯
平日9:00-18:00
ロケーション
リモート対応(弊社からお客様SAP環境へSSL-VPNソフトウェアを利用してリモート接続)
対応実績報告
対応実績(依頼内容・対応内容・対応工数など)をレポートとして毎月ご報告
開発フェーズにおけるSAPベーシス運用保守対応図解
サービスデスク対応実績
ヘルプデスク
ベーシスに関わるお客様からの問い合わせへの対応、・障害発生時の原因調査、対策のご提示
ベーシスに関わる設定・変更(対象:3ランドスケープ)
ハウスキープジョブ登録・変更、・SAPプリンタ管理(デバイス登録・変更)、・プロファイルパラメータ設定・変更
作業代行
移送、・SAPユーザ管理、・権限追加・変更、・ノート適用、・クライアント管理(コピー/削除、属性変更)